毎日の、

独り言しか書きません。そういう風に決めたんです。断固として。

脳を使わずに書く~ブレスト~

セブンイレブンのピリ辛つぶせんを片手に戦っていこうと思う。 副業やらやらなきゃいけないこと、やりたいことを抱えた土曜日が終わろうとしている。 結局、今日も有意義に時間を使えなかったと後悔するもそんな日を何年も繰り返し、反省やカイゼンをしない…

一年の1/3が終わり、ゴールデンウイークが訪れましたね。っていう話。

年が明け、おとそ気分のまま短い2月に突入。極寒に耐えたと思ったら年度末という概念を経て、新年という風習に巻き込まれながら突入したゴールデンウイーク。 休みなんかない!という人から有給休暇を使って8連休!などなど人それぞれ。 どういう人であれ…

僕が思うユニクロのすごいところ。っていう話。

ファーストリテイリングが運営するユニクロ。世界的にも有名で、今となってはトヨタの車くらいに巨大になった日本のIP。 普段着に使える手ごろで質の良い服を、システマチックに安く大量に作ることで愛用者が多い。 工業に重要な大量仕入れ大量販売を実行す…

貧乏なおじさんが貧乏くさい株式投資をする。っていう話。

2023年もそろそろ2カ月が終わり、年度末のにおいがプンプン匂ってきて花粉症どころではない。昨今。 いろいろ物色しながら単元未満という足かせを背負い(足?背中?)孤軍奮闘した結果を書く。 集計は今年2023年1月から。 貧乏らしくSBIネオモバイル証券…

インデックス投資と個別株。ETF。っていう話。

「初心者はインデックス投資で市況に慣れてから」とかいうものの、いくら市況がわかっても個別株でどうにかできるのは、また別の話。 インデックス=指数は大まかなセクターや、オルカンのように巨大な範囲で考えるものであって、個別株に使える感覚は養えな…

雑記20230106

正月休み最後の平日ということで、リサイクル家電の持ち込み処分へ。 郵便局でリサイクル券買って車に乗せて地域の処分場へ。買い替えるなら家電量販店で処分できるらしいんだけど、テレビ、こればっかりはしょうがない。アンテナ線引っこ抜いて放置してたか…

新年あけましておめでとうございました。っていう話。

新年、あけましたね。 人生で一番実感のわかない年越しでした。 去年の抱負というか、目標的なものは「全部やる」でした。曖昧過ぎて案の定何を達成できたのかできたいないのか全く分からない状況でした。曖昧、いけない。 その「全部」とは何かを自分の中で…

小さいモニターから。12

ブログを引越ししたくていろいろ画作するもなかなか上手くいかない。正直、こうやって何かを書くのは好きなので、せっかく書くからには何か副産物が欲しくなってしまうのは貧乏性の貧乏である僕のよくないところ。 書き殴って何かを得られることはないのだ。…

元首相安倍晋三さんの。っていう話。

大きい事件があるとテレビが占拠されてしまうのでネットに逃げていたことは最早むかしの話。 Twitterやyoutube、みんなが投稿できるSNSと呼ばれるものも見事に一色に染まるようになった。やっぱりテレビに映っていたことはみんなが求めていたことなんだなと…

小さいモニターから。12

眠れない。明日は久々に予定があるので身支度をし、布団に入ること3時間半。一睡もできていない。 割と余裕を見ていたのでまだ睡眠時間が足りなくなるほどではないが、連休で生活リズムが崩れたのを明日で矯正するつもりでいたので計算が崩れた。 これから…

休日=雨。雨男を通り越して災害を招いてしまう僕。っていう話。

今の会社に入って最長の連休を満喫している。 まさかまさかの8/12~17での6連休。正月ですら3連休がやっとだったのでこれは奇跡に近い。休みに入る直前に上司から「明日からの予定は?」とLINEに謎のメッセージが来たのはご愛敬。 そこでだ。この天候であ…

腰が腰痛で痛い。っていう話。

クソ底辺建築現場作業員の僕は、身体を動かして仕事をする。アスリートとかとはまた少し違うけれど怪我が付き物。 作業員だけではないけれど、仕事特有の持病でよくある腰痛。僕ももれなく腰痛持ちである。 味わった人には全くわからないかもしれないけれど…

動画の投稿と帰省

僕の大好きなYoutuberが帰省動画をあげていた。 今回が初めてではないので特段おどろくことではないのだけれど、この動画を見て得られることが感じられないうえに割と面白いものではない。 だけれど僕は最後まで再生して彼の収益の源となった。 僕は彼の動画…

YouTubeに動画をあげている人たち

一分の動画を編集するのにかかる時間が30分ほどかかっているんだけど、これってみんなこんなに時間かかってるんだろか? もしそうなら毎日投稿してる人たちって睡眠時間とれてるの? 俺の本業がブラックなだけ? もしくはその両方なのか?

東京オリンピックをなんとなく開催するっていうことのサディスティックなアレ。っていう話。

「何かをやり始めたことに対して、それをやめることに寛容になった方がよりよい社会になるのではないだろうか」 転職回数が多いとあまりよくないと言う風習がある。これを否定できる人はこのまま読み進めていって欲しいのだけれど、「ん?」って思う人はご退…

動画編集が楽しいけれど進捗がアレ。って言う話。

そろそろひと月たってしまいそうな奥多摩プチツーリング。適当に撮った動画を編集してぽちぽち編集しているんだけど、楽しい割に進みが悪い。一日に作業できるのが一時間あればいい方なので当たり前なのだけれど、僕には他にやらなければならない事がある。…

雑記はここで書くと言われたので。っていう話。

あまりにも、あまりにも各時間が少ないと感じてきて困っている。 さあどうするかといわれていても僕にはどうすることもできない。 最近はSEOの勉強とYoutube動画をあげることで何かしらやっている感を得て自己発電的な行為にいそしんでいた。だけれども僕は…

google adsenseの合格通知で小躍りした。って言う話。

いや、だったらこんなところに書いてもしょうがないだろって言われればそれまでなんだけれど、見出しも何も考えずにただ書き殴る場所はまだ僕には必要なのです。なんとかバランスを取れそうな気がして。実はブログの戦略や何かに少し困っているところで、僕…

yakin! yakin! yakin! (夜勤)

恒例の夜勤。 なぜかいつも夜勤メンバーの名簿に僕の名前がある。ほんとになぜだろう? この現場が始まる当初からうちの会社の担当は僕だったけれど、ここに限らず夜勤と言えばスズキ。スズキと言えば夜勤。 夜に動くのはいいとして、当然ながら昼の仕事も動…

(僕なりにちゃんと)YouTube、はじめました。って言う話。

YouTubeを始めたというより再開したと言う方が正しいかもしれない。 アカウント作って、動画をあげてって言うだけならもう7年くらい前からやっているんだけど、ただ風景を撮っただけとか、iPhoneの動画フォルダにあるものにタイトルつけましたって言うだけ…

マコなり社長の新サービス「UNCOMMON」について語る方々に思うこと。っていう話。

転職できなければ全額返金を謡うエンジニア養成スクールTECH CAMPを運営する、株式会社div。そこから新サービス「UNCOMMON」がリリースされた。 結果を出せるビジネスパーソンを作り出すオンライン型の学習コンテンツ。 人気のYouTuber社長が手掛ける新サー…

建築業の良くないところの集大成に出くわす、しかも頻繁に。っていう話。

まったくもってできていない。 新年に入ってからというもの、時間の使い方がさらに下手になっていて、書く時間が無い。 昨年末に始まった現場がなかなか厳しい。割とよろしくない作業員が入ることになってしまっていて図面を見て作業することができない人た…

継続はチカラなり。だし、世に名前が出ている人は継続中なんだよね。って言う話。

お正月、やる気が起きない。 最近見たお勉強系のYouTubeで、「やる気が起きないからできないとか言うけれど、本業でやる気がないときに休んでいますか?やる気がなくてもやるでしょ?」みたいな話を聞いてグサりときた。できないとかやりたくないとかじゃな…

お母さん食堂に行動を起こした人の思いを知りたい。っていう話。

お母さん食堂。多分言いたいことは、ふるさとの味とか子供のころの家庭の味を示しているんだと思うんだ。 意味合い的に性別に特化した表現ではないと思うし、今大人になった人達が子供のころに食べていた家庭料理は母親が作っていたことが”多い”と思う。 も…

やらなきゃならないことはゴミのようにあるのに やりたいことも夢のようにあるのに

なんだか月に一度は書いている僕の標語というかモットーというか、いつもの心境。 沢山やりたいことがあって、やらなきゃならないことがあって。それなりに歳をとっていくことで自由に行ける範囲は広がるけれど、それと同様にやらなきゃならない(思い込みも…

「知っている」と「わかっている」 「思う」と「考える」 っていう話。

ちょっと概念的なところで申し訳ない。昔から気になっていることで、「知っている」と「わかっている」、「思う」と「考える」この違いがとても大きく違っていて、ものすごく大切なことだと思っている。 まず、「知っている」 空が青いという事を知っている…

娘に専用のPCを用意したことでよかったこと。中古PCのススメ。

僕はお金が無いけれど、娘のものに関してはお金を使おうと心がげている。 なかなか思ったとおりのものは用意できていないけれど代替するものを考えるのは楽しい。 自分で一番よかったものはPCだった。 ゲーム機やスマートフォンは子供が欲しがるものなので比…

寿司打が一ミリも面白くない理由。

時間を決められて点数を付けられるのって苦痛しかない。 焦り時間に追われたひっ迫感が単にストレス。分間何打とかそんなの時間の節約というより今使っているキーボードの慣れでしかない。ラップトップなら買い換えたらリセット。そんなのが能力とは思えない…

練習

タイピングの連枝于ウイとしていろいろ書いていこうと思うここでは種上性をする意事もなくただただだらだらと書いていってそもそももじとしRT恵那T李建っているかそれを検証石ヨプと思う。ブラインドタッチなんてできやしないので。ちょこRっとこキーボー…

ブログタイトル変えましたよ。

メインとサブを同じタイトルでやっている事に違和感を感じたので変えました。 だからどうしたと言われても困るのだけれど、とりあえず変えた。変えたんだよ。 変えたのはブランドでは無いけど場所の違いを出したかったから。 ここに書いてある事なんてまった…

Copyright ©あなたのブログ名 All rights reserved.

プライバシーポリシー