毎日が

日記ですよ

20年で得たもの・失ったもの

20年ぶりにホンダ モンキーを手に入れた。 組み上げた友達から何年も来てたラブコールにやっと答える決心がついて、とうとう買い取ることに。 今まで手に入れた思い入れのあるものもなんやかんやで手放して、手元にあるものの中では特に大切と言えるものが…

個人事業主による労働組合?

https://sp.fnn.jp/posts/00047003HDK/201906281800_FNNjpeditorsroom_HDK うん。社会構造がわかっていないという話。 個人事業主による労働組合が結成されたとしてその方向はどこへ向くのか。 個人事業主は仕事がくる(お客さん)の特定がされづらい。Uberで…

登戸の人。

結構他人事に思えなくて。最後に死んでしまった死んで当然のおっさんは刺しながらも、刺した相手に生まれればもっと良い人生だったかもしれないとか思っていたんじゃないかと思うといたたまれない気持ちになる。50を過ぎてしまった彼はもう何者にもなれな…

登戸のやつ。

ヒミズの歩け歩け地獄を思い出す。柏のヤフーチャットのやつも老人ホームも加藤智大も。あの場にいられなかった事が残念。

さよならmixiとはっきり言えない理由

もう散々話尽くされて誰も興味が湧かなくなっただろうが敢えて書く。 海外発のSNSがFacebookを皮切りとして日本中でユーザーを増やした遥か前、日本のその市場にはmixiという絶対王者がいた。しかし、海外の後発組の猛威に見るも無残に居場所を奪われてしま…

バカッターならぬバカスタグラムでイタズラ再燃に思う結構深刻な将来。

セブンイレブン、バーミヤン、くら寿司などなど、若者によるイタズラ動画・画像の炎上騒ぎ。もう十年以上になるかもしれない「町のお蕎麦屋さん」で働く若者が当のお店を閉店に追い込むほど影響を与えた投稿は覚えている方も多いと思う。 今話題になっている…

お酒を飲みながらwikipediaの感想を書く3~マクドナルド~

ja.wikipedia.org はい。以前書いた suzuki-life.hatenablog.com こともありますがマクドナルドのお話。小学生のころ「ハンバーガーなんて食事として食べる奴はどうかしてる」と国語教師に言われた経験がありますが、何分クソ田舎の生まれなのでハンバーガー…

不登校 ~とぅー~

以前書いた記事からの後日談になりますが、うちの娘、相変わらず不登校でございます。 担任の先生からは定期的に電話がかかってくるし、娘はネトゲとかやってる始末。だけど、ぼくは学校に行けとか言えないわけです。ここで俺が学校に行けだの勉強は大事だよ…

建築(主にゼネコン様)に言われて絶句した事。

「想像とイメージが違う。作り直して欲しい。無償で。」 「追加工事がでました。これ、指示書ね。」→「追加工事の分ですが、あいにく予算が出ませんぜした。払えません。」 「まだ仕様が決まってないんだよね。確認中だ。」→「決まったので明日中に仕上げて…

お酒を飲みながらwikipediaの感想を書く②~秋葉原通り魔事件~

ja.wikipedia.org あまりポジティブじゃない話ですが、凶悪事件とされる事件の中で個人的に好きな・興味のある事件を取り上げます。大丈夫です。ちゃんと酔っぱらってます。 僕はシリアルキラーや性犯罪者、強盗殺人、怨恨からの殺人はあまり興味をもって触…

お酒を飲みながらwikipediaの感想を書く①~松屋フーズ~

~株式会社松屋フーズ(まつやフーズ、英称:Matsuya Foods Company, Limited)は、牛丼(牛めし)・カレー・定食などを販売する「松屋」などの飲食店をチェーン展開している企業。~ はい。「あなたの食卓でありたい」という願望に満ち溢れた松屋のお話。 …

機嫌が悪そうに話すと伝わる事も伝わらないですよって話

電話や対面での会話って話す内容よりその時の表情、声色での雰囲気のによって伝わりやすさが変わるような気がしてます。 話してる内容がネガティブでも、表情や話し方がポジティブだとそんなに深刻に聴こえなかったりします。性格が明るい人が徳をしたり、い…

論破力 (朝日新書)ひろゆき著

読んだです。 発売してからなかなか立ってしまっているので今更感満載なのですがちょっと書きます。 書評とか読むのは好きなのですが書いたことはほぼないです。 書評って本を選ぶ判断のひとつになってしまいそうなのでちょっと怖いんですよね。 参考になる…

中国人

人で不足で困っているらしい世間様、いかがおすごしでしょうか。 建築業界で働く俺のところも大体そんなもので、人で不足に拍車をかけて現代っ子に人気のない業界なもので、ほんとマジ、てんてこまい。 1980年代あたりで流行した外国からの研修生の流れもあ…

会社員である俺が上司に言われて印象に残ったこと

箇条書きで失礼いたしますね。 「プライベートが仕事に影響出てきている。それはまずい。」 会社都合での転居の時期をごり押しで早められたり突然の残業や出張をこなす俺が、娘の用事で休んだ時にいただいた言葉。仕事がプライベートに影響出るのはいいらし…

不登校

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1809/11/news107.html#utm_term=share_sp うちの娘は中学生。一年生の後半から学校を休みがちになり、二年生のゴールデンウィーク明けから立派な不登校だ。今も生活サイクルを狂わせながら毎日うちにいる。 とても残…

価格の話

仕事の待ち時間6時間とか正気かよ。それなら本気でのんびりしてやろうじゃないか。 価格comをはじめとして中古車買取、引っ越し業者などなど価格比較サイトをテレビやラジオのCMで見聞きすることが多く感じました。 誰でも安いのは嬉しい事。差額を他の楽し…

ふと。 アンケート調査や様々な申し込み書にある、婚姻状態についての設問に「既婚」「未婚」を選択する欄がある。 で、結婚していない状態を「未婚」と言っていいのだろうか。これから結婚する、もしくはそれを望んでいるのか全員に当てはまるのか。 結婚し…

マクドナルドと幸福

ちょっと思い立ったので。 誰もが知っているマクドナルド、いわゆるファーストフード界で世界有数の有名なお店ですが、偽装問題とかメニューの写真と実物が伴っていないとか、有名であるがゆえに何かと話題になるお店。 沢山あるチェーン展開されたレストラ…

につき

一日中ずっとスプラトゥーン2やってました。神さま。ごめんなさい。楽しかったです。

ああ。

毎日書くつもりだったけど忘れてました。そんなもんすね。人生って。

事務的に二日目。

ちゃんと書きたいけど、明日のお客さんとの呑みが楽しみすぎて意識がアレしてしまう。こまったこまった。

おひさしブリーフ

こんにちは。ひさしぶり、ネットオーシャン。 ツイッターすらも投稿しなくなりフェイスブックはログインすらしないミクシィに至ってはミスタッチで入り込んでしまうほどSNS?的なものから遠ざかって早三年。いや、三年かどうかも覚えてない始末。なんだかち…

日記

腕がかゆくて参りました。 書きたいことはたくさんあるけどまとまらないのでこの辺で失礼します。

無無

ちょれちょれーい

押し寄せる難問の壁

今の街に引っ越して来て早二年。わかってはいた。わかってはいたのだけども訪れびっくり賃貸住宅の契約更新。 いやなものは重なってやってくるとはこのこと、契約更新と子供の進学、あわせてやってきたよ税金の債権引き渡し。 役所仕事は複雑なものらしく、…

通院

昨年の夏に大うつ病の診断をもらいまして数か月。 TMSっていうなんだかオカルトな治療を続けております。 今日の治療で10回目。なかなか実感できる効果は得られていないものの、プランの3/1を消化いたしました。 症状は千差万別なのでしょうが、おなじ病…

三年と少し

携帯電話の機種変更。ついでにアプリの整理をしていたら、はてなブログのアカウントあったんだなー書こうかなーと思って久々に。 ここ数年、忙殺って言葉を全身で表現する仕事ぶりだったからか、夏場に鬱病と診断されて、年明けに救急車に乗ることに。そして…

俺は日暮里の王子だ。

ここから新しく始めて、過去は洗い流そうと思いますのでよろしくお願い申し上げます。