毎日の、

独り言しか書きません。そういう風に決めたんです。断固として。

お酒を飲みながらwikipediaの感想を書く5~日高屋~

久しぶりにゆっくりお酒が飲めるので書いていきたい。

今回は日高屋。運営するのは、埼玉県さいたま市にある、株式会社ハイデイ日高

日=day、高=highでハイデイ。ブリジストン方式ですね。

 

土着意識を強く持ち、けっこう埼玉感を感じる。牛めし松屋が埼玉でドリンクバーを提供しているとか、関東でも埼玉ってちょっとのんびり感ある。なので、経営はあまりギラギラした感じではなく、出店の基準が「マクドナルドや𠮷野家の近所」。さっと食べてさっと出る、ファーストフードの基本。そういうお客さんがいるところに出す。リサーチコストが減るので賢い。

 

セントラルキッチンに力を入れていていつでもどこでも同じ味。これって結構大切で、チェーン展開しているところがそうすることで、個人店の飲食店に行く機会も増えると思うんだ。街中華とか冒険とギャンブル、あたり引いた時の快感とか割と脳みそ使うから。ただ食べて出たい。そういう時に行くお店。

 

富士そばのスタンスと少し似ていて、とびきりおいしいわけじゃなくていつでも食べられる味。そういうお店になっている。でも、たまにキラーチューンが出てきていて、チゲ味噌ラーメンは地球上の食べ物の中で一番うまいと思っていたりする。

安心する味。

 

でも、最近初めて入った松軒中華食堂がお気に入り。

タブレットで注文、セルフ電子決済。料理が運ばれてくるときにしか店員さんと接しない。気弱な僕にはベストマッチ。ああいうやり方がほかにも広がった方がいいなと思ったし、日高屋が始めればそうとういいと思うんだけどなー。れんげ食堂東秀も含めて頑張ってほしいなー。

 

おわり。

 

 

 

 

 

Copyright ©あなたのブログ名 All rights reserved.

プライバシーポリシー