毎日の、

独り言しか書きません。そういう風に決めたんです。断固として。

命の選別。

youtu.be

 

少し前の話。

大西つねきさんって方の発言を事の発端に、いろいろなところからコメントが集まったっつー。大西さんの話は概論として間違っていないと思う。最悪の事態を想定して、そこに備えるのは重要。

沢山の方が病院に押し寄せ、医療にとって最悪の事態、すべての人を物理的に救うことができない状況になる。このときにのみ発生する話。公なところで言葉にするには問題があったということはわかる。だけれども、なにかを決定するときに、決定権を持っている人はつらい決断をしなければならない時がある。きれいごとだけでは困難を乗り越えられない。

だけれども、発言の前に、より多くの人を救うための工夫が必要。大西さんもそこはわかっていたと思うし、動画内で発言している塩村さんもそこは同意見だ。

人の意識を鼓舞してみんなを鼓舞するのも政治家というか、かじ取りの役目、そこに問題があった。発言によせられたコメントの、「自分も選別される側という考えはないのか」的な発言もわりと無意味。大西さんも若くはない、若者ではない。そこは自覚しているだろう。

言ってもいないことが聞こえてしまう人、時はたくさんあって、「頭が悪い人が嫌い」といったとしよう。その時、自分が頭がいいとも、自分が好きとも言っていない。

自分の頭はいいと聞こえてしまう人はいる。そういう事。

 

つらい状況の決断をせず、先送りにしてしまうのはよくないことだと思う。消費税の話もそう。長期的に、また、多くの人からまんべんなく徴収するには課税ベースとしてとてもいい制度。所得税はごまかしやすいし、まとめて納税するより徴収コストは低い。ただ、増税のタイミングや課税率はその分、難しい。物を決める人は頭と手間がかかるのだ。

 

f:id:fukutouka:20200722085105j:plain

ふわりとした発言で何もしない人よりはいい。

 

大西さん、タイミングは悪かったし場もわるかったけど効果はあると思う。

そういう事態にならないように頑張ろう。

Copyright ©あなたのブログ名 All rights reserved.

プライバシーポリシー