毎日の、

独り言しか書きません。そういう風に決めたんです。断固として。

雑日記。

運転免許の更新に行ってきました。例のウイルスの影響で一時休止されていたらしいので、めっちゃ混んでいました。人余り。長蛇のというか先が見えない列に並び、先が見えない行進を続ける僕らは何に並び、何を待ち、何を得ようというのか。そういう哲学や概念と闘いながら時間を過ごすが、得られるものはそう、ただの運転免許でしかない。数年後、またここで会おうなんてどこかの少年漫画に登場するヒーローの様なセリフは出ない。そとは、夏。暑い。

 

いつもなら駐車場、もしくは空き地的な場所で列をなし、建物へ近づく。建物からはカレーライスのにおい。休日に早起きしなきゃいけない民の僕たちの大半は朝食を抜いているだろう。そうに違いないと想定する施設の攻撃はほかの誰かというより、他でもない、僕には相当な衝撃を与える。ごめん、昨日の晩は休日前夜モードに入っていたんだ。刺激が強いよ。

 

数年に一度、数時間もしくは少量の時間をここで過ごすだけで燃料機関がつまった鉄の塊、時として殺傷能力を発揮する塊を操縦する権利を継続、維持することができる。こんな簡単なことでいいのか。

ある人はいう。「日本では自動車の運転は違法。それを免除する証を得るための資格が、運転免許。」そう。そういう考えが一番しっくりくる。

 

確かに、数年に一度行かなくてはいけない場所を設けることは効果があるかもしれない。それは、数年に一度の数時間。講習終盤に出てきた交通事故被害者の遺族はそれで納得しているのだろうか。わからない。

 

それはそれでいいか。待ち時間ととてもありがたいであろう訓話を聞き、時間が過ぎる。世間一般の昼食の時間を過ぎ、講習は終わった。

カレーライスの匂いに打ちのめされたが、それはそれ、建物内の食堂でしょうゆラーメンを食べた。しょうゆ味だった。

 

ありがたくもあるが、とてもつらい時間は僕たちにそれなりのダメージを残した。これは休日として受け入れるには難しい。納得がいかない。会場まではモンキーで向かったので、このまま少し走りたい。エンジンにまたがり移動をするだけで満足する人間なので浪費したような時間を取り返す手段としてそれしか思い浮かばなかった。うん。走ろう。

 

無駄に近所をグルグル走る。バイク用品店には二件寄った。何も買わなかった。

 

それだけで満足。楽しかった。

 

ここから本題。

 

数時間走ってから、スーパーへ向かう途中に耳に入った言葉。

・「景色がすごいきれい。だから行こう。」30d代くらい。男女で歩いていた女性の言葉。

・「体から油が出てくるらしいのよー」おばちゃん二人の会話。

 

若い(僕から見れば30くらいは一回り下)女性。一緒に旅行とか行けるといいね。思い出積み重ねて幸せになってほしい。でも、僕のライフはもうゼロです。

 

おばちゃん。情報源が怖いよ。アブラソコムツかな?

 

以上。41歳、最後の夜。窓ガラスは割らないし、バイクを盗む体力は、ない。

 

<HTML>
<HEAD>
<!-- Anti-flicker snippet (recommended)  -->
<style>.async-hide { opacity: 0 !important} </style>
<script>(function(a,s,y,n,c,h,i,d,e){s.className+=' '+y;h.start=1*new Date;
h.end=i=function(){s.className=s.className.replace(RegExp(' ?'+y),'')};
(a[n]=a[n]||[]).hide=h;setTimeout(function(){i();h.end=null},c);h.timeout=c;
})(window,document.documentElement,'async-hide','dataLayer',4000,
{'CONTAINER_ID':true});</
script>

 

Copyright ©あなたのブログ名 All rights reserved.

プライバシーポリシー