毎日の、

独り言しか書きません。そういう風に決めたんです。断固として。

4Lモンキーのエンジンが止まって大変だった話。

ツーリング動画を撮るための、アクションカムヘルメットマウントが、ヘルメットを変えたことで新調しなければならないことに。天下のamazonよりは割とビックカメラの方が手に入りやすいので検索、在庫を調べると八王子にあることが判明。ひとっ走り行ってきた。

途中何度かエンジンが止まるので嫌な感じがしていたけれどとりあえず向かう。走る。

八王子まで向かうまで2回。ビックカメラを出てから5キロあたりでまたエンジンフリーズ。まじか。

先日も少し走っていたのでガソリンがキャブに届いていない可能性もあるのでいったん給油。ハイオク満タン。

ガソリンスタンドから数キロ走ったところでまた、エンジンフリーズ。やめて。

f:id:fukutouka:20200814235422p:plain

 

目的地、遠すぎ。

落ち着け。

多分、バッテリーだ。ジェナレーターが悪いんだろう。なにせ44年も前のマシンだ。しょうがない。

とりあえず近くのホームセンターへ駈け込めばバッテリーくらいあるだろう。所詮は原付二種だ。

f:id:fukutouka:20200814235303j:plain

 

 

モンキーを連れ歩くこと20分。やや坂道。つらい。死ぬ。

f:id:fukutouka:20200814235313j:plain

f:id:fukutouka:20200814235319j:plain


ケーヨーデイツー。元千葉県民としてとても頼りになるデーツー。

ここが俺のオアシス、安住の地だ。いや、帰りたい。工具を買って、バッテリーを交換し、さっさと帰りたい。限りなく死に近いデッド オア アライブ。

 

ここでうちのマシンビルダーから連絡。

「エンジン焼き付きか、オーバーヒート、バッテリー関係なくね?」

 

まじか。焼いたら終わりじゃんか。もっと深刻じゃないか。

とりあえずプラグレンチとワイヤーブラシ買って気を紛らわす。

 

プラグは問題ないけれど一応磨く。

プラグからは火が出ているので大丈夫そう。最悪の事態は、エンジン焼き付き。泣いちゃう。

エンジンが冷えてきた。セルはまわらないのでキックで回す。

ポロポロ言ってるので着火はしているっぽい。

ここから怒涛のキック。約40分。ケリマクール。

 

死んだ。記述的に俺は死んだ。

 

もう無理。このままではバイクが嫌いになりそうなので、帰ろう。車で回収しにこよう。

f:id:fukutouka:20200814235336j:plain

おとなしく待っているんだよ。と、声をかけ、電車で帰る。最悪の事態は想定していたので、できるだけ駅に近いホームセンターに来ていたのだ。車でトランポして一時帰宅。初めてのことじゃない。

 

帰宅してから車に乗り込み、モンキーの救出に向かう。

 

f:id:fukutouka:20200814235339j:plain

ただいま。青猿。

明るいうちに会えてよかった。

 

往復でだいたい二時間。エンジンも冷えているのでもう一度キックトライ。

 

動画形式がMOVだったのでここにはあげられないらしい。

ちゃんとエンジン回ってる。クッソうれしい。

 

ちょっと休ませてキャブのセッティングを見直そう。

 

f:id:fukutouka:20200814235341j:plain

f:id:fukutouka:20200814235341j:plain

 

キャラバンにドナドナ。当面はツーリングというより、調整がメインかな。

Copyright ©あなたのブログ名 All rights reserved.

プライバシーポリシー