毎日の、

独り言しか書きません。そういう風に決めたんです。断固として。

お母さん食堂に行動を起こした人の思いを知りたい。っていう話。

お母さん食堂。多分言いたいことは、ふるさとの味とか子供のころの家庭の味を示しているんだと思うんだ。

意味合い的に性別に特化した表現ではないと思うし、今大人になった人達が子供のころに食べていた家庭料理は母親が作っていたことが”多い”と思う。

もし、そうでない人がいるのであればそれは少数だろうし、過去に事実としてあったことなので今更変えられない。

 

僕が作ったネーミングではないのでなんとも想像の域を出ないのだけれど、ここで言う「お母さん」はキャラクターであって性別を示すために使われているものではないのじゃないかと思っている。

そもそも、母親の手料理の味を覚えている人が買うような商品ではない。

手軽にもう一品追加する為に買うようなものだ。

 

しいて言うなら、誰かの為に料理を作る=母性=お母さん、くらいなんだと思う。

 

いちいち噛みついている人がとても生きずらそうで……。

 

 

んで、整理すると、自分が嫌だと思った気持ちを、周りも同意見だとして署名活動をしている。ってところがちょっと嫌。

めちゃくちゃ太宰メソッドでちょっと気色が悪い。

 

dic.nicovideo.jp

 

んー。ジェンダーとかってそう簡単に使える言葉じゃないんだと思うんだけどなー。

Copyright ©あなたのブログ名 All rights reserved.

プライバシーポリシー