毎日の、

独り言しか書きません。そういう風に決めたんです。断固として。

僕が思うユニクロのすごいところ。っていう話。

ファーストリテイリングが運営するユニクロ。世界的にも有名で、今となってはトヨタの車くらいに巨大になった日本のIP。

 

普段着に使える手ごろで質の良い服を、システマチックに安く大量に作ることで愛用者が多い。

工業に重要な大量仕入れ大量販売を実行するにあたって、シンプルなデザインを徹底している。

例のウイルスの蔓延もあり、普段着需要で浮き彫りになったこの会社の強さは「デザイン」なんじゃないかと思う。

 

服飾系のデザインといえば、名の通ったデザイナーが自分の名前をブランド名に掲げ、でっかいマークでプレミアムを売る。そんな背景が多かった。

おしゃれな形、色の洋服を選び、組み合わせて着るのを楽しむひとはたくさんいるし、好かれるデザインに頭を悩ませ、すたれれば売れなくなっちゃう水物。作る側にとって無限に新しいものを作っていかなければいけない。

そして、デザイナーの完成が合わなくなれば新しいひとと入れ替えられる。企業は良いデザイナーを探し続けなければならない。

 

その点ユニクロは、素材の仕入れルートと大量生産できる工場を手に入れられれば、それが競争力になる。

また、流行に乗ったデザイナーが会社を飛び出しライバルになることもない。

会社が大きくなり、マーケットが広がるにつれて参入障壁が高くなる。

 

世代交代も簡単にできるし、なんなら今の従業員が全員入れ替わっても何とかなる。

デザインと違って価格は学習しやすい。

 

あれ?なんかコカ・コーラに似てない?

Copyright ©あなたのブログ名 All rights reserved.

プライバシーポリシー