毎日の、

独り言しか書きません。そういう風に決めたんです。断固として。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ペペロンチーノマエストロ。

パスタ、大好きです。 いつもトマトソースがベースで、ミートソーススパゲティやナポリタン、アラビアータを作っていて、それ以外のソースが食べたいときは「キューピー あえるパスタソース」 https://www.kewpie.co.jp/products/product/aeru/ を使っていま…

眠れない時に。

眠れない時に何をするか。眠る為に羊を数える、眠くなる為に本を読む、ただただネットサーフィンして時間を潰す。そもそも眠らない覚悟で仕事やら趣味の時間として過ごす等々、選択肢はたくさん。 でも、次の日の仕事や予定の為に眠らなきゃ行けないのが我々…

高校のオープンキャンパスへ。

某高等学校のオープンキャンパスに行ってきました。 僕らというか今の中学生がイメージするような高校と違いすぎてかなり衝撃。初めから珍しいところなのはわかっていたけど、実際に体験授業や講師の人達の講話を聞いて、実際に話してみると、体裁気にしたよ…

僕以降に生まれた娘をはじめとする諸々の方々へ。

先生というのは「先」に「生」まれると書いて先生という。 先に生まれたからと言って何が優れているとかそういうことではなくて、それ故に経験せざることに失敗したこと、成功したことを見せる姿を「先生」というのではないかと思う。 反面教師でさえ先生な…

20年で得たもの・失ったもの

20年ぶりにホンダ モンキーを手に入れた。 組み上げた友達から何年も来てたラブコールにやっと答える決心がついて、とうとう買い取ることに。 今まで手に入れた思い入れのあるものもなんやかんやで手放して、手元にあるものの中では特に大切と言えるものが…

個人事業主による労働組合?

https://sp.fnn.jp/posts/00047003HDK/201906281800_FNNjpeditorsroom_HDK うん。社会構造がわかっていないという話。 個人事業主による労働組合が結成されたとしてその方向はどこへ向くのか。 個人事業主は仕事がくる(お客さん)の特定がされづらい。Uberで…

登戸の人。

結構他人事に思えなくて。最後に死んでしまった死んで当然のおっさんは刺しながらも、刺した相手に生まれればもっと良い人生だったかもしれないとか思っていたんじゃないかと思うといたたまれない気持ちになる。50を過ぎてしまった彼はもう何者にもなれな…

登戸のやつ。

ヒミズの歩け歩け地獄を思い出す。柏のヤフーチャットのやつも老人ホームも加藤智大も。あの場にいられなかった事が残念。

さよならmixiとはっきり言えない理由

もう散々話尽くされて誰も興味が湧かなくなっただろうが敢えて書く。 海外発のSNSがFacebookを皮切りとして日本中でユーザーを増やした遥か前、日本のその市場にはmixiという絶対王者がいた。しかし、海外の後発組の猛威に見るも無残に居場所を奪われてしま…

バカッター・バカスタグラムでイタズラ再燃に思う結構深刻な将来。

セブンイレブン、バーミヤン、くら寿司などなど、若者によるイタズラ動画・画像の炎上騒ぎ。もう十年以上になるかもしれない「町のお蕎麦屋さん」で働く若者が当のお店を閉店に追い込むほど影響を与えた投稿は覚えている方も多いと思う。 今話題になっている…

お酒を飲みながらwikipediaの感想を書く3~マクドナルド~

ja.wikipedia.org はい。以前書いた suzuki-life.hatenablog.com こともありますがマクドナルドのお話。小学生のころ「ハンバーガーなんて食事として食べる奴はどうかしてる」と国語教師に言われた経験がありますが、何分クソ田舎の生まれなのでハンバーガー…

不登校 ~とぅー~

以前書いた記事からの後日談になりますが、うちの娘、相変わらず不登校でございます。 担任の先生からは定期的に電話がかかってくるし、娘はネトゲとかやってる始末。だけど、ぼくは学校に行けとか言えないわけです。ここで俺が学校に行けだの勉強は大事だよ…

建築(主にゼネコン様)に言われて絶句した事。

「想像とイメージが違う。作り直して欲しい。無償で。」 「追加工事がでました。これ、指示書ね。」→「追加工事の分ですが、あいにく予算が出ませんぜした。払えません。」 「まだ仕様が決まってないんだよね。確認中だ。」→「決まったので明日中に仕上げて…

お酒を飲みながらwikipediaの感想を書く②~秋葉原通り魔事件~

ja.wikipedia.org あまりポジティブじゃない話ですが、凶悪事件とされる事件の中で個人的に好きな・興味のある事件を取り上げます。大丈夫です。ちゃんと酔っぱらってます。 僕はシリアルキラーや性犯罪者、強盗殺人、怨恨からの殺人はあまり興味をもって触…

お酒を飲みながらwikipediaの感想を書く①~松屋フーズ~

~株式会社松屋フーズ(まつやフーズ、英称:Matsuya Foods Company, Limited)は、牛丼(牛めし)・カレー・定食などを販売する「松屋」などの飲食店をチェーン展開している企業。~ はい。「あなたの食卓でありたい」という願望に満ち溢れた松屋のお話。 …

機嫌が悪そうに話すと伝わる事も伝わらないですよって話

電話や対面での会話って話す内容よりその時の表情、声色での雰囲気のによって伝わりやすさが変わるような気がしてます。 話してる内容がネガティブでも、表情や話し方がポジティブだとそんなに深刻に聴こえなかったりします。性格が明るい人が徳をしたり、い…

論破力 (朝日新書)ひろゆき著

読んだです。 発売してからなかなか立ってしまっているので今更感満載なのですがちょっと書きます。 書評とか読むのは好きなのですが書いたことはほぼないです。 書評って本を選ぶ判断のひとつになってしまいそうなのでちょっと怖いんですよね。 参考になる…

中国人

人で不足で困っているらしい世間様、いかがおすごしでしょうか。 建築業界で働く俺のところも大体そんなもので、人で不足に拍車をかけて現代っ子に人気のない業界なもので、ほんとマジ、てんてこまい。 1980年代あたりで流行した外国からの研修生の流れもあ…

会社員である俺が上司に言われて印象に残ったこと

箇条書きで失礼いたしますね。 「プライベートが仕事に影響出てきている。それはまずい。」 会社都合での転居の時期をごり押しで早められたり突然の残業や出張をこなす俺が、娘の用事で休んだ時にいただいた言葉。仕事がプライベートに影響出るのはいいらし…

Copyright ©あなたのブログ名 All rights reserved.

プライバシーポリシー