毎日の、

独り言しか書きません。そういう風に決めたんです。断固として。

ゆで太郎に行った話。

ゆで太郎。大好きで、そばというものがドーコー言う人はかなりきらうのだろうけど、僕は大好き。それでいいよね。ね?いいよね?

 

立ち食いソバって言う概念的な、入ってみると割と座れる、さっと入ってさっと出る系の蕎麦屋さんでは、そばであり、蕎麦でない。そういうものを食べるところ。

味覚が貧困なのは認めるし、そう言われてもダメージがないのだけれど、そういうところを逆に生かしていこうと思う。あれは全くソバではない。そういわれても、そうですかとしか思わないのだけれど、そういう人にもわかってもらいたいのは、ゆで太郎、あそこには各店舗に製麺機がある。これはすごくクオリティーの高いことで、寝かせる食べ物ではないそばにとってかなりのアドバンテージがあると思っている。

はじめて入った時、富士そば派だった僕は理由もわからず、推しを変えた。ゆで太郎を推そうと。その日から朝そばを食い、クーポンをもらうことに幸せを感じるようになった。これは、人生のマイルストーンだ。いつ、何度ゆで太郎に行ったか、あと何回ゆで太郎を食えるのか。エンターテイメントなのだ。

先ほど挙げた富士そば小諸そばあじさい、手軽にそばを食える店はたくさんある。しかし、根本の出来立てを出してくれる店は少ないのだ。

三たて。うちたて、ゆでたて、できたて。もはやファーストフードではない。しっかりとしたものを食べさせてくれる。これこそ、お・も・て・な・し、ではないか。

腹をすかせた俺たちを、しっかり慰めてくれる。よりそってくれる。それがゆで太郎なのだ。

お願いだから、ゆで太郎に行ってみてほしい。富士そばの乱切りを探してみてほしい。乗り換えのタイミングでJRのホームであじさいをあじわってほしい。ドライブの休憩に山田うどんを食べてみてほしい。安かろう、悪かろうなんて言えなくなるから。

まじで。

 

眠い。

Copyright ©あなたのブログ名 All rights reserved.

プライバシーポリシー