毎日の、

独り言しか書きません。そういう風に決めたんです。断固として。

僕はappleと別れようと思う。

Googleからpixel 4aが発売される。

https://store.google.com/jp/product/pixel_4a

僕が使っている携帯電話(あまりスマートフォンスマホとか言いたくない)はiPhone XSmaxだ。iPhoneを使い始めたのはGmailとの相性がいいからと聞いたので。個人事業主として働いていたころだったので、外出先でメールの処理ができるのは事務員を雇えるくらいの衝撃だった。携帯電話のキャリアメールってPCではつかいずらかったからほんとにすごく便利だった。未だに請求書やら図面をFAXで送ってくる奴はあまり信用できない。

初めての機種は5Sだったように思う。4から使いたかったけどdocomo SH-01の割賦金が気になってなかなかソフトバンクへ踏み切れなかった思い出。

あの頃からiPhoneを使い続けてきた理由はiTunesが使いやすい、便利だと思っていた。信じ切ってきた。

最近、仕事中にiTunesの更新通知が来た。実は長い間アップデートしていなかったのだ。うん。使っていないことに初めて気づいた。うっかりさん。

そこで気づいたのが、appleのサービスを全く使っていなかったという事。まじか。機種を変更というか、壊れて買い替えるたびに一瞬で中身が入れ替わるのでとても便利に思っていた。思いこんでいた。

 

新しいことを覚えようと思って動画の編集ソフトを買ったときに少し違和感を感じ始めた。iPhoneの動画保存形式は特殊だったのだ。知らなかった。拡張子が.MOV。なんなんだそれは。静止画にいたっては.HEIC。圧縮形式が特殊なので劣化を抑えながら軽くしてくれるようだ。ちょっとまてよと。カメラ性能をごまかしてんじゃないの?って勘ぐってしまった。

独自の規格が多くて拡張性が悪いのは今に始まったことではない。それは知ってる。でも、自由度が高くてコストを抑えられるwindowsandroidの方が使っていて「楽しい」のではないだろうか?と思い始めてきた。

そして、iPhonemacを選ぶ人たちの基準が「おしゃれ」。それって違うんじゃないかと思ってきた。僕を知っている人が、僕自身「おしゃれ」を基準に物を選んでいるとしたらちょっと笑えると思う。似合わない。でもこれは僕自身の見た目やセンスの問題だ。関係ない。

ちょっと思い返したら、iPhone6あたりからapple製品の性能を評価する人が少なくなったように思う。Huaweiやもはや老舗のGalaxy。カメラ性能や処理速度。そしてそれに見合った価格。付加価値というのはわかるけれど、僕はあくまでも道具として使うことが多い。

 

話は戻る。今僕が使っているappleのサービスってなんだろう?appleに限らず、使っている、便利だと思うサービスを並べてみよう。

・onedrive 

個人として使っているクラウド。使い始めてからカメラやiPhoneをPCと優先接続することが無くなった。

 

dropbox

会社のメンバーと共有しているクラウド。劇的に便利になった。このままGoogle suiteに移行すればMSのofficeすらやばい。使う理由がなくなりそう。社外でExcel使っている限りはMSの天下だろうけど。

 

Gmail

言わずもがな。

 

・LINE

あまり好きではないけれど、メッセンジャーは使っている人数=利便性。長いものに巻かれた方がいい。

 

書きながら思った。というか、これを書き始めるきっかけになったのは、これらすべてのアカウントをchromeで管理しているという事実。カレンダー、to doをはじめ、現場のデータはGoogle mapのラベルで処理している。mapはちょっとかわった使い方をしているっぽいけど。

ここまできたら、pixelを使っていないことの方が違和感がある。appleを使っている理由が見当たらないほど。

 

極めつけが、今のiPhone XsMAXはiPhoneを使い始めてから初めて下取りに出す前提の契約をしているという事。20万円超えてしまったのでびびってしまったのだ。無能貧困おじさんには高価すぎる。

 

https://store.google.com/jp/product/pixel_4a

もう一度載せてみた。

iPhone SEと違うところは、pixel 4aは単純な廉価版ではないというところ。

 

刮目せよ。僕は完全に洗脳された。

Copyright ©あなたのブログ名 All rights reserved.

プライバシーポリシー