毎日の、

独り言しか書きません。そういう風に決めたんです。断固として。

大人の階段上りかけの第一歩目。

娘がアルバイトの面接を受けた。

 

毎日、毎年、成長していることはわかっていたけれど、自分でお金を稼いでほしいものを手に入れることに興味を持ったようだ。わりと無駄使いもせずにお小遣いをためていたので、お金が足りないというよりはもっと大きい買い物をしたいのかもしれない。

 

身分証明書を作って書類を作る。すべてが初めての作業なのでいろいろ戸惑っているようだ。僕ら大人はそういうものに慣れてしまっているので何とも思わないけど、使う書類の必然性に疑問をもっているようだ。

複数の身分証明や口座がないとお金を受け取れないこと。手間がかかる割に理由が分からない。ルールの為のルールに見えている。

そういうところは割と僕らの方が従順で、必要であれば役所に行って手続きをするし、書類もバンバン書く。素直。めっちゃ素直。だした書類がどんな風に使われているのかすら考えずに提出する。最近の新型ナントカウイルスのおかげで少し進化圧が加わったけれど、現状はまだまだ変わらない。

僕らより二回りも歳が違うので、感覚が違うのだろう。彼女らが大人になり、社会の仕組みを変えられるようになった時、とても便利な世界があるんじゃないかと思う。

素敵な未来である事を願います。

Copyright ©あなたのブログ名 All rights reserved.

プライバシーポリシー